2009年3月21日土曜日

不幸の源泉




太郎も香名子も、お母さんの人の幸せを素直に喜んであげられるところを受け継いでいる。とても大事なことだし、得なことだと思う。

人は口ではなんと言っていても、どこかで妬んでいることが多いものだ。悲しいことだが、それが現実だ。だけど、そういう心の狭さは、相手にはもちろん、自分にも良いことではない。妬みはなにより自分を不幸にする。

・人の幸運を妬むこと。

・人の失敗を許さないこと。

・思い上がること。

・ひとつの価値観でしか物事を見られないこと。

・完全を求めること。

・物事に固執すること。

これらは、自分も、周りの人間も不幸にする災いの素である。

(残念ながら、自分の欠点を列挙した感じだ。)

0 件のコメント: