2009年5月17日日曜日

成功体質


心に引っかかるちょっとしたことを実行する。
それだけで、何をやっても思い通りに行く
そういう体質になる。

終身雇用にかげりが見え始めた頃から
巷に溢れかえる成功本なんぞ、いくら読んでも意味がない。
その手のもっともらしいセミナーにいくら参加しても意味がない。
コンサルタントやカウンセラーに相談しても、
たいていの場合、問題は解決しない。
 
そんなことをしなくても
自分が、こうしたら良いと思うこと
気になっているちょっとした面倒なことを
ひとつずつ片付けていくだけで
周りの問題は、ドンドン片付いていくようになる。
そしてやっかいな問題は起こらなくなる。
そのちょっとしたことを粗末にしたり、逃げたりしていると
苦労と失敗の悪循環に巻き込まれる。
 
ただ、何かを辞めるたり、ひとまず諦めたりするのも
自分の気持ちにそった冷静な判断なら、それは逃げじゃないし
動かないことも実行になる場合だってある。
 
人間20年もやっていりゃ、
たいていのコトは正しい判断ができるものだ。
その自分の声に忠実になれば良いのに
余計なコトを考えて、判断を誤ったり、行動できなかったりするのだ。
 
自分の気持ちを素直に受け止める。
それを素直に行動する。
少々面倒でも実行する。
そこから始めると、いっぺんに楽になる。
 

0 件のコメント: