2009年4月4日土曜日

入学おめでとう





娘さんよ、入学式はどうだった?

大学のサイトに入学式の様子がアップされていたので、様子だけはわかったけど、ありきたりの小さな写真なので、とても雰囲気まではつかめない。前の日に、お母さんが夜行で行って、夜行で帰ればなんんとかなるなぁと言ったときに、「そうしたら・・」と振ってみたが、冗談だと思ったらしくて、おじいちゃんの茶々で話題が変わってしまった。

おばあさんは、今日の献立メール来た?とか、香名子何か言ってきた?と時々聞いてくる。そういう自分も、おばあさんに、時々、香名子から連絡あった、とか聞いているらしい。

重要なアドバイスを二つ。
お父さんは、かまわないけど、おじちゃんやおばあさん、お母さんには、入学式の報告と、お礼の電話くらい入れた方が、点数上がると思うよ。

お父さんの場合は、なんの自慢にもならないが、大学の入学式も、卒業式も、成人式も、(真っ当に入社した経験がないから)入社式も、およそ、そんな形式張った「式典」には出席したことがない。その代わりに、その時期に、必ず、それを機会に新たにとり組みたい事に関する、自分にはちょっと重めの本を買い込むようにしている。それらの本は、今でも人間的な糧となっている。香名子もテーマや課題を持っているなら、そうすると良い。

0 件のコメント: